本文へスキップ

公益財団法人草加市スポーツ協会は、スポーツの振興を通じ、健康で明るい街 草加 を育みます。

. 048-928-6361

〒340-0022 埼玉県草加市瀬崎6-31-1

草加市スポーツ協会 施設運営管理基準について


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記の条件及び制限を遵守し、ご利用ください。
 ※行政の方針により、運営基準が変更となる場合があります。
 ※草加市ホームページ⇒ 施設の利用休止及び再開に関する情報(新型コロナウイルス感染拡大防止関連)

<対象施設>
 屋内施設(記念体育館、市民体育館、市民温水プール、草加中学校体育館)
 屋外施設(そうか公園テニスコート、多目的運動広場、キャンプ場)
     (総合運動場、工業団地公園野球場)
     (吉町テニスコート、瀬崎グラウンド、金明専用グラウンド・ゴルフ場)

【利用の際の注意事項】
1.マスクの着用
施設内ではマスクを着用してください。
2.共用品利用時の感染防止対策
共用品を利用する場合は、共用品の消毒や手洗い・手指の消毒をしてください。
3.利用者の体調管理
施設利用前に、必ず体温測定を実施し、新型コロナウイルスの疑いのある症状がある方の利用を禁止とします。
4.利用者名簿への記入・保管
利用者は、下記の利用者名簿に、当日利用する利用者全員の氏名、体調等について記入をしてください。
注:地域グラウンドをご利用の方は、各団体にて保管してください。その他の施設をご利用の方は、各体育施設の指示に従ってください。
5.ゴミの持ち帰り
施設利用時のゴミについては、各自持ち帰ってくだい。
6.至近距離での会話や発声は禁止
指導の際や休憩等の場合においても、禁止します。
7.管理者等による指示の遵守
利用にあたり、施設管理者等による必要な指示に従ってください。
8.利用方法の制限
人と人との間隔をプレー中や休憩中も2m空け、接触プレーを避けてください。
9.施設利用チェックリストへの署名
新たなルールや遵守事項を確認し、チェックリストに署名してください。
10.施設内の消毒
施設内において多数の人が触れる場所や物については、利用終了時に消毒してください。
(スポーツ用具・ドアノブ・電気のスイッチ・手すり・蛇口など)
11.施設内の換気
体育館等の屋内施設については、窓を開けるなど、常時換気をしてください。
12.利用後の清掃
施設利用後は、施設管理者の指示に従い、清掃してください。
13.トイレ利用時における注意
共通のタオルは禁止し、トイレの蓋を閉めてから流してください。
14.施設の利用人数や制限については、各体育施設へお問い合わせください。

利用者名簿(個人)  利用者名簿(団体)  ←Wordファイル
利用者名簿(個人)  利用者名簿(団体)  ←PDF
【利用制限】
草加市のガイドラインに基づき、各施設や競技種目の特性に応じて定めています。

【屋内体育施設】
<記念体育館> 
@当面の間、入退場時間に制限有(入館は00分〜、退館は55分とし、入れ替え時間15分前の館内アナウンスで、速やかに片付け、更衣等を済ませる。5分前のチャイムには館外へ退出すること。)
A当面の間トレーニングルームは利用中止とする。
B施設ごとに利用人数の制限有(それ以外の方は競技場外のロビーまたは観客席で待機し、待機中も人と人との間隔を2m以上空けること。また、送迎者等の観覧は禁止とする。)
C1コート内で活動できる人数
メインアリーナ
・1/15面・・・4名
・1/4面・・・20名
・1/3面・・・30名
・1/2面・・・40名
 サブアリーナ
・1/3面・・・4名
・全面利用・・・25名
剣道場・・・20名
柔道場・・・20名
卓球場・・・1台4名(4台に制限)
弓道場・・・10名(射場3名)
相撲場・・・10名(接触プレー禁止)
会議室・・・30名
研修室・・・15名
更衣室・・・1階8名、2階12名(シャワー利用禁止)
※各施設はドアを開ける。窓を開け必要最低限のカーテンを閉める。カーテンを閉める場合1時間に1回の換気を行う。
※冷水器及びスリッパは当面の間、使用禁止

<市民体育館>
@当面の間、入退場時間に制限有(入館は00分〜、退館は55分とし、入れ替え時間15分前に速やかに片付け、更衣等を済ませる。5分前には館外へ退出すること。)
A当面の間、トレーニングルーム、定期の個人開放(卓球、バドミントン、バスケットボール、バウンドテニス)は利用中止とする。
B施設ごとに利用人数の制限有(それ以外の方は観客席で待機し、待機中も人と人との間隔を2m以上空けること。また、送迎者等の観覧は禁止とする。)
C1コート内で活動できる人数
フロア
・1/3面・・・20名
・1/2面・・・30名
・卓球・・・1台2名
軽体育室・・・10名
第一会議室・・・16名
和室会議室・・・5名
更衣室・・・男子4名、女子6名(シャワー利用禁止)
※常に密集、密接、密閉を避け、こまめな換気・消毒を実施すること。
※冷水器及びスリッパは当面の間、使用禁止
【市民体育館駐車場を会場としたPCR検査実施に伴う制限】
火曜日、木曜日、土曜日の8時30分から15時30分まで1階駐車場区域は立ち入り禁止とする。
館内1階の女子トイレからトレーニング室までの区域は終日立ち入り禁止とする。

<草加中学校体育館>
@当面の間、入退場時間に制限有(入館は00分〜、退館は55分とする。速やかに片付け、更衣等を済ませる。5分前には館外へ退出すること。)
アリーナ
・1/2面・・・20名
剣道場・・・15名
柔道場・・・15名
会議室・・・15名
更衣室・・・8名(シャワー利用禁止)
※常に密集、密接、密閉を避け、こまめな換気・消毒を実施すること。

<市民温水プール>
@当面の間、入退場時間に制限有。利用時間は着替え含めて、2時間制とする。
A部ごとに利用人数を制限する。
 一般用プール 40人  幼児用プール 5組
B当日、部ごとに整理券の配布しますが、その時間に来館されても利用できない場合ある。その場合ご希望であれば、2部、3部、4部のいずれかの整理券を配布する。その部の時間内にご来館いただければご利用が可能。
C利用中の注意点
・更衣室及びコインロッカーは利用人数の制限をする。(男女とも15名)
・ビート板等の備品貸し出しはなし。
・採暖室及び観覧席は使用中止とする。




【屋外体育施設】
<吉町テニスコート>
@当面の間、入退場時間に制限有(入場は00分〜、退場は50分とし、入れ替え時間15分前にお声がけします。速やかに片付け、更衣等を済ませ、50分には車、自転車等も含め退場すること。)
A利用人数は1コート4名、更衣室利用も4名とし、それ以外の方は外に待機。待機中も人と人との間隔を2m以上空けること。また、送迎者等の観覧は禁止とする。


<そうか公園テニスコート>
@ クラブハウス内更衣室は着替えのみの利用とし、更衣室内の入場は8人までとする。シャワー利用は当面の間は禁止とする(段階的な制限を設けて利用可としていく)
A 1コートあたりの利用人数は4人までとし、プレーヤー以外はコート周辺のベンチで人との間隔をあけて待機すること。
B 集団(密集)での整列行為及び集団での発声は感染リスクが高いため、集団での挨拶・ミーティング等は行わないこと。
C飲み物は十分な量を各自持参とし、共通のジャグ・コップ等は使用しないこと。


<そうか公園多目的運動広場>
@ クラブハウス内更衣室は着替えのみの利用とし、更衣室内の入場は8人までとする。シャワー利用は当面の間は禁止とする(段階的な制限を設けて利用可としていく)
A 1面あたりの利用人数は30人までとする。全面利用時は120人までとする。なお、保護者・家族・お茶当番、指導者等の人数も定められた人数に含めること。
B 飲み物は十分な量を各自持参とし、共通のジャグ・コップ等は使用しないこと。
C 利用種目特有の制限は次のとおりとする。
・野球、ソフトボール、サッカー
相手チームを招いた練習試合は禁止とする。プレー中の接触リスクがない練習内容に制限する。
・グラウンド・ゴルフ
1ホールでのプレー人数を4人以内に制限し、ゴールポスト付近で密集にならない対策をする。
また、休憩時間中の密集・密接の状態にならないようにすること。
・その他種目
密集・密接にならないような種目のみの利用制限とする。


<そうか公園キャンプ場>
@ 当面の間は1つのかまどの利用人数は7人までに制限する。利用時間については、昼の部9:30から15:00までの制限を設け、夜の部及び宿泊利用は利用不可とする。
A 感染予防に努めるために、密集・密接に十分注意し、飲食時以外はマスクを着用すること。なお、熱中症予防のためマスクを外した場合は、常に2m程度のソーシャルディスタンスを意識すること。(細目に水分補給を行う)
B 飲食前後やトイレの後の手洗いおよび定期的なうがいを励行し、手洗い用のハンドソープ及び消 毒用アルコールなどを常備する。
C 飲食時にも最大限の密集を避け、テーブル・椅子などは分散して配置すること。
D 飲み物は十分な量を各自持参とし、共通のジャグ・コップ等は使用しないこと。


<総合運動場・工業団地公園野球場>
@ 総合運動場1面あたりの利用人数は30人までとし、A・B面利用時は60人までとする。工業団地公園野球場の利用人数は30人までとする。なお、保護者、家族、お茶当番、指導者等の人数も定められた人数に含めるものとする。(工業団地公園野球場の観覧席は利用不可)
A 飲み物は十分な量を各自持参とし、共通のジャグ・コップ等は使用しないこと。
B 利用種目特有の制限は次のとおりとする。
・野球、ソフトボール、サッカー
相手チームを招いた練習試合は禁止とする。プレー中の接触リスクがない練習内容に制限する。
・グラウンド・ゴルフ
1ホールでのプレー人数を4人以内に制限し、ゴールポスト付近で密集にならない対策をする。
また、休憩時間中の密集・密接の状態にならないよう注意喚起すること。
・その他
密集・密接にならないような種目のみの利用制限とする。

<金明専用グラウンド・ゴルフ場>
@ 利用再開は通常利用(個人・団体)のみ。人が多く集まる大会・イベントなどの開催は当面の間中止とする。
A グラウンド・ゴルフは1ホールでのプレー人数を4人以内に制限し、ゴールポスト付近で密集にならないように工夫する。 
B 施設使用をする際はマスクを着用し、手洗い、共用物品の消毒などに努め、感染防止対策を行うこと。
C 施設使用時の休憩等は他者との接触を防ぐため、間隔を一席開けて使用すること。


<瀬崎グラウンド>
@ 1面あたりの利用人数は30人までとする。全面利用時は60人までとする。なお、保護者・家族・お茶当番、指導者等の人数も定められた人数に含めること。
A 飲み物は十分な量を各自持参とし、共通のジャグ・コップ等は使用しないこと。
B利用種目特有の制限は次のとおりとする。
・サッカー
対戦型競技種目はプレー中の接触リスクが高いため、試合及び試合形式の練習は禁止とする。
・グラウンド・ゴルフ
1ホールでのプレー人数を4人以内に制限し、ゴールポスト付近で密集にならない対策をする。
また、休憩時間中の密集・密接の状態にならないようにすること。
  
練習試合・試合形式等が許可された場合は、無観客を原則とし、最低限のスタッフ数で常にソーシャルディスタンスを意識したものとする。(密集・密接にならないような利用方法)



新着情報

バナースペース

公益財団法人草加市スポーツ協会

〒340-0022
埼玉県草加市瀬崎6-31-1

TEL 048-928-6361
FAX 048-922-1513